よくあるご質問(FAQ)
- Q.カウンセリングはどういう形で受けるのですか?
- A.まずカウンセリングを予約してください。ログインして「予約お申し込み」に移動すると予約ができます。カウンセリング日時は皆様のご都合の良い時に予約できます。 また、ご予約は月3回までです。なお、はじめてレッスンを受けるにあたっては、あらかじめヒアリングシートをご返信ください。詳しくは「ご利用ガイド」をご覧ください。
- Q.カウンセリングはどのように進みますか?
- A.まず初回カウンセリングへお申し込みください。初回カウンセリングと「ヒアリングシート」「生活チェックシート」を参考に、お客様のダイエットメニューを作成いたします。その後は、各コースに応じてカウンセリングをおこないます。
- Q.カウンセリングの履歴は見られますか?
- A.カウンセリングの履歴が作成されます。ご自身で履歴を閲覧できますので、次のカウンセリングに生かしてください。
- Q.初回カウンセリングでは何をするんですか?
- A.初回カウンセリングでは、ダイエットカウンセラーとスカイプ面談を行いながら、ご自身の生活・病歴・なぜ肥満になったのか等のアセスメント(肥満診断)を行います。これによってダお客様のダイエットメニューを作成できるのです。詳しくは「カウンセリングの流れ」のDVDをご覧ください。
- Q.予約がいっぱいで、レッスンの予約ができないことはありますか?
- A.お客様の増加に応じてカウンセラーを増やしております。その様なことはございませんので、ご安心ください。
- Q.今まで何をしても痩せません。大丈夫でしょうか?
- A.ご安心下さい。オリジナルダイエットメニューを作成しカウンセリングをおこないます。お客様の生活習慣を改善しながら、最適な方法を選択してゆきます。
- Q.カウンセリングが可能な日時を教えてください。
- A.カウンセリングは、土曜を含む毎日12:00〜23:45まで受講していただけます。
最終予約時間は23時30分の枠になります。
日・祝日のみお休みですが、お客様の要望によりカウンセリング時間の延長も予定しています。年末年始は除きます。
- Q.予約はいつできますか?
- A.24時間いつでもウェブからしていただけます。カウンセリング開始の3時間前まで予約可能です。
- Q.予約はどこでできますか?
- A.ログイン後、「カウンセラー紹介」からご予約いただけます。ログインボタンは、ホームページにございます。また、カウンセリングを受けるためには、最初にヒアリングシートのご返信が必要です。
- Q.料金体系について教えてください。
- A.即効コースは1セッション15分2,333円~(税抜)、標準コースは1セッション15分2,000円(税抜),体質改善コースは1セッション15分1,833円です。1セッション20分まで延長が可能です。カウンセラーの事務処理時間を10分ほど頂いています。
- Q.料金は前払いですか?
- A.事前にカウンセリング料金としてお支払いいただきます。カード・銀行振込でお支払いください。
- Q.返金はできますか?
- A.特定商取引法の「特定継続的役務提供」に従い処理させていただきます。
5万円以下の料金設定なので返金できません。カウンセラーとの相性が悪い場合他のカウンセラーに変更してください。
- Q.クレジットカードで支払えますか?
- A.はい。VISA、JCB、MASTERカードをご利用頂けます。
- Q.銀行振込はできますか?
- A.はい、銀行振込でお支払いいただけます。東東京信用金庫東和支店の口座にお振り込みいただくことになります。詳しくは、ログイン後のご契約申込時にご確認ください。
- Q.カウンセラーをキャンセルすると料金は発生しますか?
- A.カウンセリング開始3時間前までは無料でキャンセルとなりますが、それ以降のキャンセルはできません。1回分のカウンセリングが消化されてしまいます。予約されたカウンセリングの開始時までに出席されなかった場合も同様です。 また利用者側パソコン、通信手段等のトラブルによりカウンセリングが実行出来なかった場合も同様ですのでご注意ください。
(国内カウンセリングでは通信状態が悪い場合、PHS電話で対応いたします。10分経過すると有料になりますので、1度電話を切ってかけ直します。)
- Q.休会は可能ですか?
- A.はい、可能です。しかし、病気等の特別な場合のみとしています。海外転勤等の場合、スカイプカウンセリングでの支障はありません。ただ、PHS電話でのフォローは無くなります。
- Q.外国語を話すカウンセラーはいますか?
- A.しばらくは日本語のみのカウンセリングを予定しています。随時、英語・中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語等のHPも作成し、カウンセリングサービスをおこなう予定です。
- Q.カウンセラーは選べるのでしょうか?
- A.はい、自由にお選びいただけます。カウンンセリング予約ページでカウンセラーを選択出来るようになっています。お客様一人ひとりのカウンセリング履歴がカウンセラー間で共有されていますので、違うカウンセラーを選ばれても、シームレスなカウンセリングが可能です。しかし、カウンセリングというサービスの特性上、一人のカウンセラーでカウンセラーを指定することをお勧めします。相性が合わないと感じられるようでしたら、他のカウンセラーに変更してください
- Q.カウンセラーのスキルに差はありますか?
- A.スカイダイエットでの採用面接の際、充分な研修をおこなっています。カウンセラー全員、肥満予防健康管理士です。またカウンセリングに入る前に、認知行動療法にもとずくカウンセリングスキル講習もおこなっています。
- Q.何か教材を使うのですか?
- A.いいえ使いません。しかし毎回、生活チェックシートの提出をお願いしています。この資料をもとにカウンセリングをおこないますので、セッション前に必ずご返信ください。初回カウンセリングでは、生活チェックシートの他にヒアリングシートも使い、お客様のダイエットメニューを作成いたします。
- Q.各コースの違いはなんですか?
- A.お客様の目的に応じて複数のコースをご用意しました。ダイエット期間・一ヶ月間の減量体重等によって異なります。弊社では半年間のダイエットをお勧めしています。短期間ダイエットはリバウンドの確率が高く、生活習慣を変え体質改善をおこなって始めてダイエットが成功してといえるのです。目先の体重減少ではなく、美しく健康になることを目標にしましょう。詳しくはコース紹介・料金をご覧ください。
- Q.各コースでダイエットの難易度は違いますか?
- A.はい、あります。期間が短いほど一ヶ月の減量体重が多くなります。1kg痩せるには7200kcalのマイナスが必要です。5kgなら36000kcalです。この数値を30日で割ったものが、マイナスカロリー/1日の目安となります。現在の生活習慣を極端に変えたくないお客様は、標準コース・体質改善コースをお選びください。
- Q.音質トラブル、改善に関する解決策の例を教えて下さい。
- A.【相手から音声が全く聞こえないと言われたら】
1.ヘッドセット手元のミュートボタンおよびパソコンのミュートがオンになっていないか確認する。
2.ヘッドセットのパソコンへの差込口が正しいか、またしっかり奥まで刺さっているかチェックする。
3.スカイプソフトを再インストールする、あるいはパソコンを再起動する。結果はエコーテスト(ユーザー名:echo123)で何度でもチェック出来ます。
【音質、音量について】
・マイクを口元に出来るだけ近付けることで音量が改善する場合があります。
・スカイプソフトを常に最新バージヨンにアップデートしておく。
1.Skypeのファイルメニューの「設定」→一般タブ→「アップデートを自動的に確認する」にチェックマークをつけておけば、新バージョンが発表された時に自動的にダイアログボックスが表示され、そこからダウンロードできます。
2.Skype ソフトのヘルプメニューから「アップデートの確認」を選択すると、自分のソフトが最新版でない場合、その旨表示され、そこからアップデートできるようになっています。
・スカイプソフト以外のアプリケーションソフト、例えば他の音声通話ソフト、ゲームソフト、ウイルス対策ソフトを閉じておく。またいくつもの画面(ページ)を同時に開いておかない。
・コールする側と受ける側が交代する。一般的にパソコン、ラインの良い方がコールするのが良いとされています。
詳しくはスカイプのサイトをご覧下さい。
http://www.skype.com/intl/ja/support/user-guides/call-quality/
- Q.スカイプの設定で気をつけることはありますか?
- A.カウンセラーからスカイプでコンタクトの承認リウエストがあったらすぐに承認してください。カウンセラーのスカイプコンタクトリストにお客様のスカイプIDが承認済のIDとして登録されますので、繋がりやすくなります。
- Q.スカイプが通じません。
- A.スカイプソフトダウンロード時、通話許可欄選択が強制的に「コンタクトのみ」に設定されていることがあります。レッスン開始時に繋がりませんので、必ず下記の通り設定してください。詳しくはこちらのページからご確認ください。
1.スカイプを立ち上げたら、「ツール」から「設定」を選択します。
2.次に「プライバシー」を左のメニューでクリックし、表示された右側で「詳細設定を表示」をクリックします。
3.プライバシーの詳細設定で、「通話を許可」で「誰でも」を選択し、「ビデオと画面共有の自動受信元」でも「誰でも」を選択し、さらに「チャットを許可」でも「誰でも」を選択し、右下の「保存」ボタンをクリックして設定は完了です。
- Q.スカイプで音声がうまく聞こえません。
- A.スカイプの設定をご確認ください。スカイプを起動し、【ツール > 設定】からマイクや音量の設定をしていただけます。